小樽あんかけ焼そば親衛隊
vol.286
おはようございます!
昨日より小樽の夏の最大のイベント『第52回おたる潮まつり』が開幕となりました。
初日の昨日はまつりの開幕を告げる『潮ふれこみ』と『花火大会』がメインで行われました。
そして今日はいよいよまつりのメインイベント『潮ねりこみ』が行われます。
今年は92梯団延べ7,300人以上が花園グリーンロードをスタートし、潮まつりメイン会場まで踊り歩きます。
ねりこみに参加するには基本的には事前申し込みが必要なのですが、『とびいりDE踊り隊』(←クリック)という文字通り『とびいり参加大歓迎』の梯団があります。
今年は
第1回目が14:02分集合で14:32分出発
第2回目が17:36分集合で18:06出発
となっております。
この「とびいりDE踊り隊」スタート時はそう大人数でもないのですが、進んでいくにつれ沿道の観客がどんどんどんどん加わってゴールに到着する頃にはとんでもない人数の梯団になっているというなかなか楽しい隊です(笑)
今日のご予定がない方は小樽に遊びにいらしてねりこみに参加しませんか?
踊りの振り付けも簡単なのでどなたでもすぐに覚えることが出来ます。
一応振り付けの動画貼っておきます→こちらをクリック
そして会場では今年も『小樽あんかけ焼そば親衛隊』と『名寄煮込みジンギスカン隊』がお待ちしておりますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
今日の予想最高気温は28℃となっております。
楽しくねりこみに参加いただくために、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
水分補給や涼しい服装などを心がけ、違和感を感じたら、個別に休憩をとるなどの対策をお願いします。
それでは今日も1日楽しみましょう!!!